銭湯を愛する人々ご紹介


ステファニー(浴場組合 大使)

豊島区浴場組合にて各銭湯の取材を通してナビゲーターとして出演しています。

ステファニー(浴場組合 大使)
銭湯と私
私が銭湯を初体験したのは数年前、私が一年間の交換留学生として東京に住んでいた時のことでした。
授業の後、友達が私を銭湯に誘いました。私は好奇心旺盛だし、以前体験した温泉も好印象だったこともありトライしてみることにしました。他の女性達や友達の前で裸になるのは初めてのことで少し恥ずかしかったけれど、5分もすると私はその事を完全に忘れ、この新しい場所に心躍りました。友達とはこれが儀式になりました。一年の間、毎週同じ銭湯へ通い、美やリラクゼーション、またガールズトークなどをする貴重な時間でした。私達はヘアマスクやボディー・フェイススクラブなどを持ち寄り、そこはまるでカスタマイズされたスパのようでした。

その後私は数年間日本を離れ、日本の会社で働くために2年前に戻ってきました。

当時、私はとても疲労困憊し新しい環境にストレスを感じていました。そんな時、日本の銭湯のことを思い出したのです。私は家の近くにある銭湯を探し、そこに入った瞬間、数年前の温かい気持ちや思い出が蘇り、圧倒されました。私はそこで本当の意味で(日本に)「戻って来たんだ」と実感したのです。

その時以来、私は毎週の銭湯通いを再開しました。幸運にも、私の新しい住まいは大学の時に通い詰めた銭湯からわずか徒歩6分の所にあります。さらに幸いな事に、その銭湯のオーナーさんは私の事を覚えていてくれました。仕事を終えてから銭湯でリラックスするのは本当に楽しいです。自分のボディーケアをしたり、年配の女性達とおしゃべりしたり、時にはサウナでテレビを見たり。お風呂からあがると私はよくロビーのソファに座り、銭湯のオーナーさんと話をしながらビールをいただきます。私は銭湯について多くのことを知るようになるにつれ、もっともっと沢山の銭湯を探求するようになり、すべての銭湯がユニークで、独自の雰囲気、デザインや魅力を持っていることを発見しました。

ステファニーのブログ
ステファニーのインスタグラム


本田蒼風(ほんだ そうふう / Honda Soufu)

本田蒼風(ほんだ そうふう / Honda Soufu)
北海道(旭川市)出身、東京在住。1999年北海道旭川教育大学教員養成課程(国語科・芸術科書道)に入学。中国書道史・日本書道史など専門的な知識・技術を学ぶ.
卒論「空海の書に学ぶ卒意の表現」。文字(特に表意文字)の研究にも取り組み、文字を表現題材とした作品を多数発表している。
「アートと教育」に関して関心が強く、自身の活動においても2009年頃より文字とできる可能性を教育現場(主に学生を中心とした)に求め、独自の観点を活かしたワークショップを多数受け持ち、教育現場に新たな文字教育とアートの可能性を投げかける。
現在は文字デザイナーとしても活躍し、ロゴデザイン、広告媒体への文字デザイン提供。代表作には第70代横綱 日馬富士化粧回しデザイン、小田急電鉄年末年始広告文字デザイン(3年連続)などがある。

2014年より、東京都練馬区大泉学園に「MOJIKARA研究所(蒼風アトリエ)」を新設。「MOJIから過去を読み解き MOJIのチカラで未来を築く」を理念に掲げ、子供たちの教育に、そして私たちの暮らしが、MOJIたちと共に、より楽しく、より豊かなものになるよう日々研究を続けている。

資格など :
文部科学省認定毛筆検定1級 文部科学省認定硬筆検定1級
学校教員免許(小学校教員免許・国語科・書道科1種取得(中学校・高等学校)

本多蒼風 ホームページ
本多蒼風 ブログ


リンク集

南大塚ネットワーク(MON)とはJR山手線大塚駅南口駅前の3つの商店街(サンモール大塚・盛和会・商興会)が中心となって、合同で立ち上げたWEBサイトです。
巣鴨はいつでも元気いっぱい!!是非、ご家族連れでお買い物に来てください。イベントもご家族みんなで楽しめます。ぶらりお参りゆったり巣鴨!!皆様のお越しをお待ちしております。

サイト内検索

東京天気予報

雨の可能性
日曜日 10/23 40%
雨の可能性
所により曇り。 最低気温11℃。
晴
明日 10/24 0%
大体晴れ。 最高気温17℃。 東の風10~15キロメートル毎時。
雨の可能性
火曜 10/25 50%
雨の可能性
午後、にわか雨。 最高気温18℃。 の風10~15キロメートル毎時。 降雨確率は50%。

カレンダー

最近の投稿

  1. 【銭湯施設廃業のお知らせ】 日頃、皆様にご愛顧いただお…
  2. ゆっぽくんストアにて銭湯グッズをネット販売中。 東京都浴場…
  3. 5月5日(金祝)の「こどもの日」は、伝統行事の「しょうぶ湯」…

豊島区浴場組合 Twitter

豊島区浴場組合 Facebook

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。